ローズピンク



今日の天気は快晴 ☀
気持ちいいですね~

庭掃除も終わり
体が冷えてしまったので
ブレンドハーブティで
体を温めたいと思います。


e0375723_10112660.jpg
ハーブをブレンドしてみたら
綺麗な色で癒され ❤

e0375723_10161704.jpg
お湯を入れ
少し待って頂きます

ローズの香りに癒され
ながら   ほ~ 
体が温まり  ほ~ 💕

ハーブティーで
肌がイキイキ
若々しく
内面から元気に
なります  (*'▽')

あっという間に
全部、飲んでしまいました 😊


庭の菜園、
オーガニックの白菜の苗を
10月に植えたところ、虫に
葉を食べられてあきらめて
いましたが
寒くなり、虫がいなくなると
グン グンと大きくなり


e0375723_10370116.jpg
ここまで育ちました。
はじめて、育てる白菜

どんな風に育つのかな・・?

いつ頃が食べ頃かな~ 😊

鍋料理に入れようか
白菜漬け、白菜キムチ
考えているのが 
楽しい( ^ω^)・・・

最後まで、ブログご覧いただき
有難うございました。






[PR]
# by le-reve-aroma | 2017-12-12 10:59 | ブレンドハーブティー | Comments(0)

ツバキ

おはようございます。

今日は、どんより曇り空
もうすぐ☔雨が振り出しそうです。

朝、散歩の途中に
きれいな椿が咲いていました。
e0375723_09142344.jpg
綺麗な色ですね~。 😊

そうそう
前に椿オイルを使った
手練りせっけんを作った
ことを思い出し

家に帰って
レシピノートを見たら
やっぱり  (*'▽')
ありました。


セントジョーンズワート
&椿オイルの手練りせっけん💕

八月に作って
風通しのいいところで
保存していて良かった(^^♪

乾燥肌が気になる方にオススメ

紫外線によるシミやくすみ肌
にいいので

早速、今日から
家族みんなで使ってみたいと
思います。


e0375723_09335008.jpg
ハーブのセントジョーンズワート
が入っているので使うのが
もったいない 気分です (^▽^)

楽しみ      楽しみ



最後まで、ブログご覧いただき
有難うございました。

[PR]
# by le-reve-aroma | 2017-12-08 09:50 | Comments(0)

バスソルト

こんにちは。

久しぶりに、お天気が良かった
ので、たくさん洗濯物を干したり
布団も干して、朝からバタバタ
していました。

最近、子どもとの会話は、
クリスマスプレゼントの
ことばかり  😊

今年も、サンタさんから
プレゼントを貰えるかな~
と ひとりごと

心配みたい  🎅

今のところ、欲しいものが
たくさんあるみたいで
ポケモンゲームカードや
ポケモン図鑑や
ポケモンのぬいぐるみなど
ポケモンばかり !(^^)!

プレゼントは、一つ
プレゼントは、一つ
と何回言ってるかな~ 😊



e0375723_14591019.jpg
だんだん、寒くなると
温かいお風呂にゆっくりと
入りたいですよね!

身体を温めるハーブを
使ってハーブソルトを作ります。



e0375723_15400248.jpg
ハーブと塩を混ぜて

*ベンゾイン
 バニラのような香り
*オレンジスイート
 甘くフレッシュな香り

の精油を入れて・・・・


e0375723_15461330.jpg


こんな感じに
ビンに入れて保存します

教室ではもっと詳しく
お話しますね。

最後まで、ブログご覧いただき
有難うございました。



More
[PR]
# by le-reve-aroma | 2017-12-05 16:02 | バックナンバー | Comments(0)

獅子ゆず

こんにちは。

今日も、沢山ジャスミンの花
が咲き香水のような香りがします。

e0375723_13264199.jpg
庭の落ち葉の🍃
掃除が楽しくなりますね 😊

獅子ゆずのこと
知っていますか・・?

e0375723_13353600.jpg
昨日、 ゆず どうぞと
知り合いから頂いて

え・・・・・・!

こんな、大きなゆず

どうしよう

ゆずなら、風邪予防になるので
ゆずジャムを作ることにしました。

細かく切って

あく抜きを1時間くらい

鍋に柚子と水を入れ柔らかくなって
きたら、黒糖とハチミツを入れて

2時間 コト コト煮込みます

熱いうちに、ブレンダーにかけて
きれいなビン入れたら
ジャムビン10個分


今日の朝、主人が仕事に行く前に
仕事の合間に、お湯に溶かして
飲むといいよ!
風邪の予防になるからと・・・
柚子ビンを袋に入れてわたしました♡


でも
こんな大きな柚子てあるのかな~
心配になり調べてみたら

え   Σ(゚Д゚)

柚子では無く
ブンタンの仲間

効果も全然違う
下痢や、便秘、糖尿病の予防など

主人に謝らないと

ごめんなさい 🙇

いい勉強になりました 😊


一週間前に干した柿
二日前に種がはずれ
やすいように もみ もみ
もんで

e0375723_14142001.jpg
出来上がりました
美味しそう
今日の、子どものおやつです。

*最後まで、ブログご覧いただき
有難うございました。










[PR]
# by le-reve-aroma | 2017-12-01 14:38

レモン

こんにちは。

今日は、いいお天気だった
のでお庭の掃除と窓ふき 
をしました。😊

e0375723_15031501.jpg
(レモン健康)

レモンの薬剤をしっかり
落として
身体に優しい材料で
レモン酢とレモン酒を
作り一ヶ月たちました。🍋

e0375723_14150411.jpg
レモン酢は砂糖

レモン酒は
氷砂糖が
溶けたら中身を濾して
きれいに洗ったビンに
入れます。
e0375723_14290306.jpg
レモン酢は冷蔵庫に
レモン酒は冷暗所に保存

我が家のレモンが
こんなに大きくなり
少し黄色くなってきました。
e0375723_14391934.jpg
嬉しい(*'▽')
いつ頃食べられるように
なるのかな・・?

一ヵ月前に作った
レモンマーマレードが
とても美味しかったので
また、
作りたいと思っています。

    *

教室のオープンは
来年の2月1日からです
宜しくお願い致します。



最後まで、ブログご覧いただき
有難うございました。




[PR]
# by le-reve-aroma | 2017-11-28 15:25 | Comments(0)

ハーブを楽しむお手伝い 家庭でできる ハーブ習慣


by ゆり